自分になると言う事〜習慣と禁欲の力〜

禁欲と習慣を融合させる事で、成功にひた走る男のブログです

反応しない事の重要性

マインドフルネスという言葉がここ数年で浸透してきた。

 

目の前の事柄に集中して対処する。

 

マインド(心)をフルにして生きようとする、人生の態度である。

 

 

私も流行に乗っかって「マインドフルネス」をやっているのだが、

 

これが中々効果が高い。

 

なので自分に起きた事を話したいと思う。

 

昔の私

 

外の世界には誘惑が多く存在する。

 

可愛いお姉ちゃん、美味しそうな食べ物、かっこいいブランド

 

一度家を出れば、街は欲しいものに溢れている。

 

多くの人は当たり前のように、「誘惑」に目が眩んでしまう。

 

刺激的なものが周りに溢れて、背伸びしてお金を出せば手に入れられるかもしれない。

そんな状況であれば、誘惑に負けてしまうのも無理はない話だ。

 

昔の私も負けた人間の一人であった。

 

街に可愛いお姉さんがいれば「ラッキー」と思い、家でネタにしたものだった。

「刹那的な気持ち良さ」それだけを追い求めていたし、今が良ければそれで良かった。

 

そこからの話は昔に書いたので、読んで見たい方は読んで欲しい。⬇︎

 

rocbeingme.hatenablog.com

 

 

rocbeingme.hatenablog.com

 

 

rocbeingme.hatenablog.com

 

 

 

今の私は全く違う。

 

成し遂げたい事があるし、そこに向かうだけの毎日を過ごしている。

 

だから「マインドフル」に目の前のタスクをこなすだけ、街に出る時にもオーディオブックを聞くようになった。

 

可愛いお姉ちゃん、美味しそうな食べ物、かっこいいブランドもの

 

そんなものは見えなくなった。

自分が目指すゴールについてくるものだから。

 

ひつのゴールに集中する事が「マインドフル」な状態を作り出し、

刹那的な誘惑を遠ざける。

 

これが「マインドフルネス」の効果なんだと思う