自分になると言う事〜習慣と禁欲の力〜

禁欲と習慣を融合させる事で、成功にひた走る男のブログです

2018年の目標を振り返ってみる

2018年があと8日ほどで終わろうとしている。

早い・・・

とても早い・・・

 

ほぼ一瞬と言っても良い程の速さで、終わってしまいそうである。

 

今日は、そんな2018年の総括を行いたいと思う

 

 

2018年の目標

 

rocbeingme.hatenablog.com 

  • 英語と中国語を30分ずつ
  • 毎日読書を1時間
  •  研究室勉強
  •  プログラミング言語を習得し、アプリを作る
  •  自分の根幹となる、副業を作る
  •  3即or 彼女

 英語と中国語を30分ずつ

→❌

英語の勉強はまあまあやっていました。TOEICでも800程でしたし、そこそこの成果は出ていると思います。

しかし、中国語についてはさっぱりやっていません。なぜ中国語が必要なのか?。この部分が欠けていたと思います。「役に立ちそうだから」では、人間動かない事がよく分かりました。次年度では、なぜやるのか?を追求して、目標設定したいと思います。

 

 毎日読書を1時間

→△

読書は毎日するようになりましたが、1時間のハードルは大きかったです。

飲み会や他の行事がある日に読書が途絶え、それを機に読書を辞めてしまうケースが多かったです。

1時間の読書が達成困難な日に、どのような対応をするか。If-then plannningが必要だと感じました。

 

 研究室勉強

→◯

達成できました。ポモドーロテクニックを駆使して、上手に時間管理できるようになったと思います。

今日から始める生産性アップ術。ポモドーロ・テクニック再入門ガイド | ライフハッカー[日本版]

 

 プログラミング言語を習得し、アプリを作る

→アプリは作れませんでしたが、プログラムが上手になりました。目標を修正しながら、対応できたと思います

 

 自分の根幹となる、副業を作る

→詳細はお話できないのですが、副業のハシリのような事はできるようになりました。

引き続き、続けて行きたいと思います。

 

 3即or 彼女

→下品な目標だな笑。彼女出来たんで合格としましょう

 

 

2018年を振り返ってみて

まあまあ達成出来ててビックリしてます。

オナ禁が偉大と言う事で良いんですかね?笑

 

でも来年に向けての改善点があるのならば、

  • 「なぜ、この目標を立てたんだろう?を追求する事」
  • 「達成出来ない時の代替案を考えておく事」

ですね。

「なぜ、この目標を立てたんだろう?を追求する事」

なぜ、やるのか?が明確に無いと、人間続けるのが難しいです。

習慣化をしてしまう手もありますが、「意味も無いと思う事を続ける」のは辛いですよね。

 

自分の価値観を明確にして、なぜこの目標を立てるのかをはっきりさせるが大事です

 

「達成出来ない時の代替案を考えておく事」

人間、暇な日もあれば忙しい日もあります。

だから、忙しい日にどうするかを考えるのはメチャクチャ大事です。

 

多くのインフルエンサーは「毎日、高品質をアウトプットする事が大事である」と言いますが、私達が習慣を行う際の初期段階では難しいです。

 

  • 高品質のアウトプットが出来ない
  • きちんとした筋トレが出来ない
  • 長時間ランニングが出来ない

こんな壁に当たってしまい、「もうやらなくて良いか」となってしまう。

だからこそ、「少しでも良いからやる」のは大事になってくる。

 

  • 低品質のアウトプット
  • 軽量の筋トレ
  • 少しのウォーキング

コレだけでも良いから、とりあえずやってみるのが習慣化の初期段階では重要です。

 

さらに大事なのは、忙しい時に何をするのかを決める事。

 

最低でも、これだけはやろうが決まっているだけで、行動の取りやすさが格段に上がります。

if then plannningに照らし合わせて、行動をモデル化してしまいましょう