自分になると言う事〜習慣と禁欲の力〜

禁欲と習慣を融合させる事で、成功にひた走る男のブログです

オナ禁によって人生が改善する理由を考えてみる

オナ禁にしたら人生変わった

あなたは、そんな噂や書き込みを見た事があるだろう。

どう見ても胡散臭いし、怪しい

 

 

だから今日は

「何故オナ禁により人生が好転するか」を考えてみたいと思う。

 

 

最近自分に起きた事

今週オナ禁中の自分に起きた事を書くと、大きくは2つである

 

  • めんどくさい趣味グループのおじさんに絡まれる
  • 自分の近くに「とても魅力的な女性がいる事」に気づく

 

rocbeingme.hatenablog.com

rocbeingme.hatenablog.com

 

すげえ真逆な事が起きてる笑

良い事と悪い事

 

でも、私は楽しい気分でいる事ができる。

オナ禁をしているから

 

オナ禁により得られる効果

オナ禁による効果については、このブログで散々書いてきた。

詳しくは昔の記事を読んでほしいのだが、ここでは大きな2つの効果を紹介したいと思う

 

その2つの大きな効果は

  • 長期的な視点を得られる事
  • 身体の感覚が鋭くなる事

である

 

長期的な視点を得られる事

これは何度か書いているだけど、
オナ禁を行うとメタ認知が行いやすくなる。
 
自分の性欲を冷静に観察するため、感情の移り変わりに目を向けやすくなる為だ。
「今はムラムラしてるけど、30分すると落ち着く」
自分の事を客観的に見つめる事で、「感情の法則性が見出せる」訳である。
 
 
メタ認知が出来るようになると「生活がグッと楽になる」
イライラする出来事があっても受け流せるようになり、ストレスが激減するからだ。
 
オナ禁→長期的な視点
この効果はとても大きい
 
参考リンク

rocbeingme.hatenablog.com

 

 身体の感覚が鋭くなる事

 これも何度も書いているのだけど、明らかに身体反応が鋭くなる。

 

お腹が空いてる時、食べ物への感覚が鋭くなるように、

オナ禁時は性への反応性が異常に増す。

ヤングジャンプでもドキドキする」状態であり、

外界への感覚が研ぎ澄まされ、自身の身体感覚が浮き彫りとなる。 

rocbeingme.hatenablog.com

 

反応性が増すのは「性だけにとどまらない」

自分の外側にある物ならば、全てを観察するようになる

 

 

私なんかは「良い人間と悪い人間を見分ける事まで出来るようになった」

 

rocbeingme.hatenablog.com

 

オナ禁は身体感覚の活性化、つまりマインドフルな状態を生み出すと言える。

 

 

ドーパミン異常が起こっている「ポルノ中毒の脳」から、

オナ禁をして「超正常刺激」を取り除く事で

自分の幸せを五感で感じる「マインドフルな状態」に持っていくのだ

 

 

rocbeingme.hatenablog.com

 

 

 何故オナ禁で人生が改善するのか

人間の脳内では「感情が理性よりも尊重される」事が分かっている

 

人は本能的にはスロー思考よりもファスト思考を優先的に選択する傾向がある

【ファスト思考とスロー思考】 | 旬ワード | アーティエンス -ファスト思考とスロー思考とは-(引用)

つまり、人間の思考パターンを紐解くと感情からは逃れられない訳であり

感情→理性 

この流れは変えることはできない。

 

この思考パターンを元に

「良い事と悪い事があった場合を考える」

 

(1)良い事があった場合

感情が良い事を認知する。

オナ禁により身体感覚が鋭くなった人は喜びを増幅させて感じ、

オナニー中毒者よりも何倍も物事を楽しむ事が出来る。

 

私が好きな人を見つけたのはこっちに入る

喜びを何倍にも感じる事が可能になった

 

(2)悪い事があった場合

感情が悪い事を認知する。

しかし、オナ禁により手に入れた「長期的な思考法」が作動する。

この出来事は「永続的に続く」訳では無いし、感情もいつか治る。

 

感情の赴くままに打ちひしがれる事が減り、ストレスが軽減出来るのだ

 

嫌な人間が絡んだ来たのがこっちのケース

「どうせ来年はこいつと話していないだろうなぁ」と冷静に対処が出来る

 

 

まとめると、オナ禁により

  • 長期的な視点を得られる事
  • 身体の感覚が鋭くなる事

を手に入れる事で、

喜びは数倍に

悲しさは数分の1に出来るから、オナ禁は人生を改善するのである