自分になると言う事〜習慣と禁欲の力〜

禁欲と習慣を融合させる事で、成功にひた走る男のブログです

デジタル禁5日目

デジタル禁を始めてから5日が経った

思った事について書いてみたいと思う 

rocbeingme.hatenablog.com

 

メリット

  • インプット中毒から抜け出せる
  • 自分の心の中を落ち着いて見ることが出来る

 

インプット中毒から抜け出せる

このメリットが一番大きい、現代人はインプットがあまりにも過剰である。

 

「現代人の1日の情報量は、平安時代の一生、江戸時代の一年に相当する」

と言われ、情報の量がハンパなく増えている。

あなたがブログをみたり、本で読んでいる知識は平安時代の50年分に相当する訳だ。

 

もう、そんなに情報を頭に入れなくて良くない?

平安時代なら物知りですよ。

 

進化心理学的な視点からみても、人間の脳は大量の情報をインプットできる構造にはなっていないだろう。

事実、私たちの脳は「忘れる」事によりリソースの過剰な使用を抑制している。

脳が「これ以上使うな」とサインを出している訳だ。

 

 

もし、そんなにインプットしたいならば、「パソコンに記憶させる」のがオススメだ。

私はエバーノートを使っていて、下が用法の一例である

f:id:ROCbeingme:20180921120708p:plain

筋肉の増加モデルがある事とその名前を少し覚えておくだけで、

次回使うときに「筋肉 増加」と検索すればすぐに知識が取り出せる。

 

自分の頭の中で大事な部分だけを記憶し、細かい部分はパソコンに記憶させる

役割分担が大事であると思う