自分になると言う事〜習慣と禁欲の力〜

禁欲と習慣を融合させる事で、成功にひた走る男のブログです

七つのオナ禁

先日、「7つの習慣」という本を読み返した

 

結構久しぶりに読み返したのだけれども、

今の自分に役立つ内容も多かったのでシェアしたいと思う

 

人間関係のステップとオナ禁

7つの習慣において、人間関係は

 

依存→自立→相互依存

 

の3ステップで示されている。

 

赤ちゃんで周りに頼るしかない時期=依存

自分で稼ぎ、1人立ちする時=自立

他人との相互作用により生きている事を自覚する=相互依存

 

この3つの時期がある事を著者は指摘する。

 

私は読んでいて、オナ禁と似ているなぁと思ってしまった

 

オナニー にどっぷり浸かる時期=依存

オナ禁をし、性と離れる生活を知る時期=自立

オナ減をし、性との共存を考える時期=相互依存

 

関係性を考えて、程よい距離で生きるのがベストだと確信した