自分になると言う事〜習慣と禁欲の力〜

禁欲と習慣を融合させる事で、成功にひた走る男のブログです

ゴミを積み重ねても、いい所まで行ける話

毎日中国語を一個覚える

私はこれをルーティンにしている

 

おそらくだが、ほとんどの人がこれをバカにするだろう

 

一個覚えても意味なくねえか?笑

そんなん誰でも出来るわ笑

 

かなりの人が心の中で「そのように」思うはず。

 

毎日、単語を少し覚えることは意味のない事なのだろうか。

今日は考えてみたいと思う。

 

 

もしあなたが中学一年生に戻ったら

もしあなたが中学一年生に戻り、「大学受験合格」を一大目標に掲げるとする。

「絶対にあの大学に入るぞ」

心に固い決心を持ってあなたは中学生活を送る。

 

 

そんなところへ怪しい男が来て、こう言う

「君は1日に単語を3個覚えるだけで大学に合格出来るよ」

あなたは信じることができない、「そんな楽な勉強で合格できるのか?」。

不安が頭の中を渦巻く。「この男は信じられるのか?」

 

おそらく、ほとんどがこの男を信じないだろう。

あまりにも楽なタスクに疑問を持つに違いない。

 

 

だが大学受験を目標とする時、

英語に関して言えば「必要な単語数は6000単語である」

この事実はよく知られており、

事実6000単語覚えた場合長文のカバー率は90パーセントを超えている。

大学受験には「6000単語しかいらないのだ」

 

中学生のあなたは大学受験まで約2100日ある

2100日×3単語=6300単語

十分大学受験に合格できる単語数を手に入れられるのだ。

小さな小さな一歩でも、やがて大きくなり。大学受験だって合格することができる。

 

「さっきの男が言っていた事は嘘では無かった」

あなたは理解する

 

中国語だって1000単語あれば喋れるらしい

中国語も1000単語あれば喋れるらしいのだ

つまり1日1単語でも、三年やれば喋れるようになる。

まさに石の上にも三年、小さな積み重ねが大きくなる。

 

1日1単語はゴミみたいな量かもしれないが、

積み重ねる事でとんでもない成果をもたらす