自分になると言う事〜習慣と禁欲の力〜

禁欲と習慣を融合させる事で、成功にひた走る男のブログです

オナ禁110番ROC

皆さまお元気でしょうかROCです

 

私のブログの継続日数も70日目になろうとしています。

今日も元気に、書いていきます!!

 

なぜオナ禁ブロガーは多いのか

Googleで「オナ禁ブログ」と検索すると、

7,950,000件もの検索結果が出てきます

 

いやーこの数は凄い、

だって「チュニジア ブログ」で調べると8,710,000件

 

つまり、チュニジアオナ禁 なんですから。

ねっ、凄いでしょ?笑

 

 

冗談は置いといて、

 

あなたはオナ禁ブログの数多いと思いませんか?

 

現実世界の周りの人間でオナ禁を話題にしている人なんて、

一人も見たことがないのに、

ネット上にはありとあらゆるオナ禁ブログがある。そして、更新がストップしている。

 

こんな光景、皆さん見たことありますよね?

 

実はこれはただの偶然ではないんです。

ちゃんと理由があるんです。

 

 

ズバリその理由は

目標達成にはレコーディングが必要」というものでして、

何か達成したい目標があるときは、その道筋を記録すると達成率が上がります。

 

少し前に流行っていた「レコーディングダイエット」もこの考えを基にしていて、

ただ体重を記録するだけでも、現在の自分の位置とこれまでの成果が視覚化されるので、モチベーションが上がりやすいです。

 

オナ禁についても同じで、自分のオナ禁日数と効果を記録することで

現在の自分の位置とこれまでの成果が視覚化され、やる気が上がります。

 

なので「オナ禁ブログ」は多いんですね

 

オナ禁ブログ」は諸刃の剣である

オナ禁ブログ」はレコーディングを行う観点からは有効であると言えますが、

デメリットもあります。

 

それはブログを書くからには「何かを書かなくてはいけない」という脅迫観念なんです

 

先ほども言いましたが「多くのオナ禁ブログは更新がストップします

 

最初オナ禁が順調なうちは良いですが、何かがきっかけでリセットした時には

オナ禁を始める労力とブログを再開する労力の2つが必要となり、メンド臭さからブログを辞める流れになりやすいです。

 

ブログを書くのって大きな労力がかかる訳ですからね、無理もないです。

 

 

心理学に「ゴルディロックスの原理」というものがあります 

 

この原理は「シンプルすぎる物も複雑すぎる物も嫌う人間の傾向」を示す言葉です。

電源ボタンとチャンネル、音量だけのリモコンは物足りないし、

なんか機能が多すぎるリモコンも腹がたちますね、

だから少し機能がついて、ちょっと複雑なくらいが人間に最適というわけ。

 

 

オナ禁で言うと

日数を記録するだけではシンプルすぎて、

ブログを書くのは労力が掛かりすぎるんです

 どちらの行動も、いい塩梅では無いわけですね。

 

ROCが示す新たなソリューション

日数を記録するだけではシンプルすぎて、

ブログを書くのは労力が掛かりすぎる。

このような状況の「オナ禁レコーディング」でありますが

 

私は「他人にオナ禁を報告する」というのが新たなソリューションになると思います。

 

オナ禁の日数と成果を他人にメールで報告し、受け取った方は軽いフィードバックを行う。もし報告が10日ない場合は、リマインダーのメールを送る。」

このような方法が良いのではないでしょうか。

 

オナ禁報告する相手なんかいないよーー」

 

そんな方もいますよね、ご安心ください。

ROCに連絡を頂ければ、 この相手役をします。

軽いフィードバックしか行うことができませんが、

ただ日数を記録するよりは絶対に良いはずです。

 

オナ禁日数を記録するだけでは続かないな・・・」

「ブログを始めるのはちょっとなぁ・・・」

 

こんな方お待ちしています

 

ROC