自分になると言う事〜習慣と禁欲の力〜

禁欲と習慣を融合させる事で、成功にひた走る男のブログです

BCAAって効果あるのかな?

BCAAといふ粉がある

聞くところによると筋肉の元になるアミノ酸の中でも、優秀な子達を集めたものらしい

なので筋肉を付けたいと思っていた私は、半年前にBCAAを購入した

BCAA➕ホエイプロテイン
この二本柱をトレーニング前後に摂取してきた。


だが
ホエイプロテインだけの時
BCAA➕ホエイプロテインの時
筋肉の付き方が変わった実感がない。正直期待外れであった




ここで断りを入れたいが、
前提として私は筋トレガチゼイではない。
ムキムキになりたいとは思ってなく、細マッチョを目指してトレーニングしてる。
なので必要なたんぱく質(アミノ酸)量が多くない。

過剰な栄養摂取をしても、大幅に筋肉を増強出来るわけではないので、私にとってはBCAAは余分な栄養になっている可能性がある。

BCAAの過剰摂取については他のトレーニーの方にも言えて、余分な摂取になっている可能性がある。


また、悪いことに近年の研究によって「BCAAが幸福感を下げるかもしれない」ことが分かった


BCAAを摂取すると、脳はトリプトファンという物質を取り込みにくくなる。
トリプトファンセロトニン(幸せを感じる物質)の材料なので、BCAAはセロトニンの生成に悪影響を与える可能性があると言う。
BCAA→幸福感の低下
人間は全員幸福になりたいのに、このデータは辛い



結論
ビルダーの方がBCAAを愛用している事からも、筋力増強についての効果は高いものであり、筋トレガチゼイにはおすすめできる。

しかし現状の研究結果から、BCAAの摂取はセロトニンの合成に悪影響を与える可能性があるので、ハードな筋トレを行う人以外は摂取を考えた方がいいかもしれない

 

BCAAについては分かっていないことも多いので、これからの研究に期待する部分が大きい。