自分になると言う事〜習慣と禁欲の力〜

禁欲と習慣を融合させる事で、成功にひた走る男のブログです

モテない理系男という存在〜後編〜

前編はこちらから↓

 

rocbeingme.hatenablog.com

 

理系男がモテない原因、

それは理系男だけが持っている特性ではなく、全ての男が持ち得る特性なのである

 

理系男がモテていない、

この現象を理解する事は全ての男に学びを与える

私はそう思っている

 

 

 

理系男がモテない理由

理系男がモテない理由を、私はウンウン考えていた

ファッションだろうか、話す内容だろうか、マインドセットだろうか。

短時間で様々な原因が思い浮かんだが、どれもしっくり来ない。

モテない本質は何だろう

 

そんな事を考えながらテレビを見ていると、iphoneの発売のニュースが流れていた

 

iphoneの売れ行きが好調で、日本のスマホのシェアをどんどん奪っている。

 特に女子高生や女子大学生の間でシェアが高く、

 若年層の女子はiphoneばかり持っている。」

というニュースだった。

 

これだ

 

 私は気づいたのである、男はiphoneになればいい事を

 

 

 

Iphoneと日本の家電を分かつ物

 

Iphoneを考える上で、日本の家電は欠かせない

なぜなら、日本の家電はIphoneに負けた訳だから

 

両者の違いをつぶさに観察すれば、

若い女子に絶大な人気を誇るIphoneの特徴が分かる

 

 

ここで理系っぽく、

物事をマトリックにして考えてみる

 

すると

表現力の「ある」と「なし」の2タイプ

優秀さが「ある」と「なし」の2タイプ

 2軸で4つのタイプのマトリクスが作れる

 

 

f:id:ROCbeingme:20180718005558p:plain

このマトリクスに、Iphoneと日本の家電を置いてみると 

f:id:ROCbeingme:20180730143854p:plain

両者を分かつのは表現力の差なのである

 

 

日本の家電「テレビも見れます、音楽も聴けます、電話もできます、

      どう?欲しいでしょ?」

Iphone「テレビ見たり、音楽を聞いたり、最高にクールじゃ無いか?

    海から帰る時、みんなで音楽を聞いて、みんなで映画をシェアできる

    こんな生活はどうだい?」

 

日本の家電はスペック自慢に終始する。

 

こんなに優秀な俺すごいでしょ?

あなたに買われて当然でしょ?

 

俺は認められて当然オーラがエグいのだ。

 

その家電を買った時に、

私たちにどんな未来が待っているのか

家電から語られるストーリーが無い訳だ

 

理系の人間は典型的な日本家電である

 

理系の人間をさっきのマトリクに当てはめると

4に区分される事が多い

 

f:id:ROCbeingme:20180718005558p:plain 

圧倒的に4である

 

女子が言う

「彼はスペックは高いんだけど・・・」

・・・は表現力の欠如を表している訳である

 

優秀だけど、心に刺さらない。

ただのいい人止まりで終わってしまう、

これが4に位置する人間の末路である

 

 

じゃあ4に当てはまる君が、

Iphoneになるためにはどうすればいいか

 

ズバリ、欲に耳を傾ければ良い

 

「君はセックスがしたいんだろ?」

 

 

私も昔は4に位置する人間だった。

太って自信を無くして、

女から否定されて、

自分を表に出すのを恐れていた

 

表現をして否定されて自分の存在意義を失うのが怖かった

 

だから、自分には性欲が無いことにした

 

だって女子に話しかけて拒否されたら悲しいから

「自分は高貴だから性に興味なんか無い」

そう思おうとした

 

 

だけどある時、私は人間である事に気づいてしまう

 

人間だから、

美味しい物を食べたいし、

寝たいし、セックスもしたい

 

私は人間なんだから、そう思うし、

そう思うのが当たり前だ。

 

「何も恥ずかしがることは無い」

そう思った

 

性欲を持っていい、

そう決めたら後は自分の目指す場所に行くだけ。

自分になると言う事 な訳だ

 

 

 

 

「なんで筋トレしてんの?モテたいの?」

そう言われるんじゃないかと、昔はビクビクしてた

 

でも今は

「自分の納得する人生を送りたいから、筋トレは必要」

きっぱりと言える。

 

自分の行く先を決めて、

それを堂々と言える 

 

これが表現力なんだと思う

 

 

理系のみんな、

本当に心から思うことやっていいと思うよ